ナウシカ、やはり何度観てもイイものはイイ。CGなどない手描きアニメート&アナログ挙動の至芸!あらためて観ると亡くなられたり現役を退かれた声優さんも多くて、名演が一つ一つ沁みるな。。(*´-`)
#風の谷のナウシカpic.twitter.com/SWPWxtt2Jz— (@Zerobuster_g) 5:09 – 2019年1月4日
トルメキアよりペジテの方がタチ悪いんじゃい…><
— (@Zerobuster_g) 5:43 – 2019年1月4日
庵野さんが任されたけどキャラ描けないから宮崎監督がクシャナを全部描き直した、ただ一度の(夢の)師弟共演シーン!
#風の谷のナウシカpic.twitter.com/z8s1nIb00z— (@Zerobuster_g) 6:15 – 2019年1月4日
特に宣伝する事もないから…黒歴史と言われて気の毒なシンボル・テーマソングを再注目。細野晴臣・松本隆という二大マイスターのコラボ作であり、公開時はこの曲でのCMがTVでガンガン流れたから未だイメージは強い。何より、これはこれで立派なアニソンだと思うよね。https://youtu.be/BEDkko7lBK8
— (@Zerobuster_g) 4:00 – 2019年1月5日
ナウシカは公開当時 劇場で鑑賞した限りでは、それほど感銘を受けなかったのですが、後々 歳を重ねるごとに再放送が楽しみになって今に至ります。
やはり不朽の名作だと思います。— (@H7Ihm) 22:39 – 2019年1月4日
まさに永遠の名作!残念ながら当時から今に至るまで、劇場で観たことがないので羨ましいです。ジブリの時代が終わった今、音響の良い大劇場やIMAXでこうした名作をリバイバル上映してくれたら喜んで観に行くのに…これからの映画館はもっと過去作品に目を向けたらイイと思いますね。
— (@Zerobuster_g) 2:16 – 2019年1月5日
巻き込みリプ失礼しました。
— (@Zerobuster_g) 4:38 – 2019年1月5日
宮内幸平さん、永井一郎さん、納谷悟朗さん、辻村真人さん……(´・ω・`)
— (@Genrou_com) 5:16 – 2019年1月4日
そしてクロトワ・家弓家正さん。
八奈見乗児さん、吉田理保子さんも実質引退されてますね…(*´-`)— (@Zerobuster_g) 5:41 – 2019年1月4日
八奈見乗児さんはご存命ではありますが引退なされたんですよね(´・ω・`)
ところで八奈見さんがしゃべると緊迫した場面でもちょっと和んでしまう(; ^ω^)
あと、京田尚子さんのご健勝ぶり……
— (@Genrou_com) 5:43 – 2019年1月4日
完全引退ではなかったと思うけど、療養を優先で長期休養されてますね。皆口裕子さんによれば最近は随分お元気らしいので、いつか一言だけでも…!と(*´-`)
>和む←あるある~悶絶w
>京田さん まだまだ現役!— (@Zerobuster_g) 5:56 – 2019年1月4日
八奈見さんのお声は唯一無二ですよね(*´∀`)
アニメに登場する強いおばあさまの声といったら京田尚子さんか竹口安芸子さんというイメージ(*´∀`)
— (@Genrou_com) 6:04 – 2019年1月4日
このシーン今までじっくり見なかったですけど、3撃目は右の剣を逆袈裟斬りすると見せかけて、体で隠した左の短剣で喉狙ってるんですね。
しかも上段からそれを弾かれて、少し落としかけてるのに、素早く握り直してすかさず右の剣で攻撃している。
中々の手練れだったんですね、描写が細かい。— (@katori_geryosu) 22:16 – 2019年1月4日
ベテランアニメーター・鍋島修氏の手による、正に見事な「殺陣」でしたね。こういう場面はgifで見ると目が慣れてきて読み解きやすく。セラミックの鎧を殴っても剣を受けても折れない、ナウシカの杖の謎は解けませんが…(^-^;
— (@Zerobuster_g) 0:56 – 2019年1月5日
巨神兵の登場シーンで
絵の枚数を5枚にするか6枚に
するかで、宮崎さんと庵野さんが
現場で大喧嘩したって
話を
庵野さんどっかで話してたな。— (@nori3fox) 23:41 – 2019年1月4日
販売ソフトのコメンタリー等で何度か出ている話ですね。庵野さんは中7枚で行きたかったが、宮崎監督の指示に従い5枚にしたら不満なデキになったのでこれ以降は服従しなくなったという話で、ケンカをしたわけではありませんね。
http://animetanoshiku.blog.fc2.com/blog-entry-15.html …— (@Zerobuster_g) 0:29 – 2019年1月5日
兵士
右長剣の内払いで1撃
隙を作らず左短剣の外払いで2撃
そのまま右を内に構え直しつつ
その隙を埋めて左の突きで3撃
打ち落とされそうになった左を引く動作で
右の大内払いで4撃— (@Kk_K_001) 4:29 – 2019年1月5日
ナウシカ
杖柄側の左を上にして1撃受け
右を上にして半分振りかぶりつつ2撃受け
完全に振りかぶって3撃打ち落し
生じた隙を攻める4撃を後ろ飛びで回避し
大空振りの隙を誘発しつつ
振り下ろした勢いで後ろに振りかぶる
返す刀の5撃が遅れる刹那渾身のフルスイング3秒足らず。両方手練
— (@Kk_K_001) 4:31 – 2019年1月5日
まるで剣豪の試合のような見応え。名もなき兵で終わるには惜しい戦士だったのかも。一流の手描きアニメーターが本気で実力発揮すればどこまで世界を造れるか…ナウシカは他のジブリ作品より荒削りで現実離れしている分、トガッた魅力が満載で個人的には一番好きです。
— (@Zerobuster_g) 9:30 – 2019年1月5日
返信ありがとうございます
他の方のツイも拝見させていただきましたが、3撃目の挙動には確かに陽動が含まれていると思います。両剣を引いた瞬間ナウシカからは頭部ガラ空き。— (@Kk_K_001) 3:08 – 2019年1月6日
右との勝負なら先に振りかぶっているナウシカ有利、そこを攻撃距離が短く得物も軽い、速度で勝る左で文字通り「突いて」仕留められればそれでよし、駄目でも4撃目で追撃可能
— (@Kk_K_001) 3:09 – 2019年1月6日
対するナウシカも相手の動きを目で追わず常に敵の姿を全体で捉え(視線が全くブレない)振り下ろす一撃を咄嗟の判断で頭から3撃目へ変えて対処(自分の得物が致命攻撃に転じにくく少ないチャンスを突きの先読みで消費するのは不自然と考察)目まぐるしい戦局の変化を冷静に把握し精確に判断しています
— (@Kk_K_001) 3:09 – 2019年1月6日
互いに繰出す攻撃全てが牽制でなく殺意が込もっています。そしてお互い「少なくとも」相手の速度と力についていけると(恐らくこのシーン前の打合で)判断し、力量だけで圧したり、逆に完全に守りや逃げに徹するような単純な戦闘にならず、得物と技の緩急を駆使し合う非常に緊迫した戦闘になっています
— (@Kk_K_001) 3:10 – 2019年1月6日
兵士に敗因があるとすれば、ナウシカに女性離れした膂力(ペジテ王族由来の?)があった事と、やっぱり異常な耐久性を誇る杖の存在でしょうかw
兵士4人とクロトワの剣叩き砕いて重装兵の盾に二発叩き込むまで壊れない超耐久力…
そしてここまで考え込める戦闘シーンを描いたジブリに感服です— (@Kk_K_001) 3:11 – 2019年1月6日